本文へジャンプ

宇和島地区広域事務組合 宇和島地区広域事務組合

メニュー
ここから他のページへのリンク
このページのホームからの位置は 【ここから本文】 ここから本文

その他(南風ニュース)

【注意喚起】迷惑メール(なりすましメール)に関するお知らせ

2022年03月29日

 令和4年3月頃より、広域事務組合クリーンセンター(廃止した旧施設)を装った、いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されているという事実を確認いたしました。

 
 既に廃止された旧施設であり、使用されていないメールアドレスである、「広域事務組合 クリーンセンター(メールアドレス:k-clean-ce@city.uwajima.lg.jp)」より、不明な添付ファイルの付いたメールがいくつかの事業者に届いてるとのことです。
 これらのメールは、クリーンセンターから送信されたものに見えますが、現在の当組合ではこのメールアドレスは使用していないため、当組合が送信したものではなく、組合と無関係の第三者がメールアドレスを偽装して送信したメールと思われます。

 当組合からのメールで、「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導リスクが高いため、メールの開封、添付ファイルの開封、メール本文のURLのクリック等は不用意に行わないようお願いいたします。
 また、当組合や、当組合施設から届いたメールのうち、真偽が不明の場合は、お電話にてご確認頂きますよう併せて宜しくお願いいたします。

 当組合におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化して参ります。

ここからフッターナビ