本文へジャンプ
このページのホームからの位置はホーム > 行政情報 > ごあいさつ
【ここから本文】 ここから本文

ごあいさつ

組合長 写真

宇和島地区広域事務組合のホームページにアクセスいただき、衷心よりお礼申し上げます。

愛媛県南部にある宇和島地区広域事務組合は、宇和島市、松野町、鬼北町、愛南町の1市3町が共同で設置した特別地方公共団体です。

管轄地域である宇和島圏域は愛媛県の南部に位置しており、面積は1,047k㎡で県土の約18%を占めています。それぞれの市、町には優れた文化や恵まれた自然を多数有しておりますが、人口は4市町合せても11万人程度であることから広域的な連携で個々の魅力を引き立てあえば、より一層効率のよい地域発展が期待でき、魅力ある地域づくりが出来るものと考えております。

当ホームページは、多くの皆様に宇和島圏域の魅力と宇和島地区広域事務組合の業務内容を知っていただくことを目的に開設しており、今後とも掲載情報の充実に努めていく所存です。多くの皆様のアクセスと貴重なご意見をお待ちしております。

最後になりましたが、宇和島圏域が今後益々発展いたしますことを心から念願いたしますとともに、このホームページをご覧になられた皆様方に少しでも宇和島圏域の魅力を感じていただき、多くの方がお越しいただきますようお願い申し上げご挨拶といたします。


宇和島地区広域事務組合

組合長 岡原 文彰

ここから他のページへのリンク