本文へジャンプ
このページのホームからの位置はホーム > 構成市町紹介 > 宇和島市
【ここから本文】 ここから本文

宇和島市

宇和島地区広域事務組合 構成市町

 宇和島市   松野町   鬼北町   愛南町

宇和島市 町章宇和島市は、愛媛県西南部に位置しており、北は西予市に、東は鬼北町・松野町、南は愛南町・高知県宿毛市・四万十市に接しています。


西は宇和海に面し、入り江と半島が複雑に交錯した典型的なリアス式海岸が続き、5つの有人島と多くの無人島があります。東側の鬼が城連峰は、海まで迫る急峻さを備え、起伏の多い複雑な地形をしています。

海岸部の平野や内陸部の盆地に市街地や集落が点在し、河川の多くは宇和海へ注いでいますが、三間川は清流四万十川に合流して高知県へ流れています。


有人島を含めた東西が38.15km、南北が34.94kmあり、面積は469.47平方キロメートルで、森林が70.1%、田畑が12.4%、宅地が2.9%を占めています。

気候は、瀬戸内地区と太平洋沿岸地区の中間に位置して、年平均気温は16℃〜17℃で四季を通じて温暖であり、降水量は夏期に多く、梅雨前線の影響や台風の通過が多い年では年間2,500mmを超えることもあります。

また、西側が豊後水道に面し、東側に1,000メートル級の高峰が連なることから、冬期は北西の季節風が吹き、海岸部と山間部では気温や降水量の差がみられ、山間部では積雪や結氷もみられるさまざまな気候をあわせもっています。


宇和島市について詳しくは宇和島市公式ホームページをご覧ください。

 宇和島市公式ホームページはこちら


ここから他のページへのリンク